07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

WIFブログ

早稲田大学国際交流サークルのブログ。活動報告やメンバー紹介など。

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

スコティッシュ練習

前回、アリサがベルギーダンスの紹介をしてくれましたので、今回はスコティッシュダンスの練習を紹介したいと思います\(^o^)/

トライアルに来てない人や今年からWIFに入ってまだスコティッシュダンスがどんなダンスか知らない人の為にここでざっくりと説明しておきます!!

スコティッシュダンスとは……「フゥーゥッ」と奇声をあげながら、ぐるぐる回転したりする、男女のペアダンスです。(男女共にスカートをはいています)




はぁ??(´Д` )


これだけ見ると、危ない奴らの集まりなんじゃないかと思われてしまいそうなので、ここらでちゃんとした説明を笑

スコティッシュダンスは、スコットランドの伝統的衣装であるキルトを着て、ケルト音楽のリズムにのりながら行なう、少しワイルドな社交ダンスって感じですね(^ー^)ノ

なので、ダンスを見た人はわかると思いますが、とても雰囲気が明るく、踊っている時の楽しさが見ている人に伝わる良いダンスだと自分では思ってます~


では、自分達がどんな感じで練習しているかというと

普段は、西戸山公園の片隅でまったりと練習を行っていて、練習と言っても辛いものではなく、常に笑が絶えない明るい雰囲気がスコティッシュダンスの特長ですね(^^)

あと、スコティッシュダンスは洗練された技術を求めるものではなく、ただ二つのルールを守りながら踊ればいいのです! その2つとは…
① 笑顔で
② 何があっても踊り続ける

ダンス中に多少のミスがあっても、気にせず笑顔で踊り、多少のハプニングが起きても踊りをやめなければいいのです!! ( 以前、本番の際にキルトが落ちてしまった人がいましたが、彼は最後まで踊り続けました。彼こそスコティッシュダンサーの鏡ですね笑 )

前の方にも書きましたが、スコティッシュダンスの魅力は踊っている時の楽しさを観客に伝えるられることなので、まず自分自身が楽しむことが重要です!!

この楽しさばかりは実際にやらなきゃ知ることができないので、これを読んで興味を持った人がいれば、是非次の機会にスコティッシュダンスに参加してみてください( ´ ▽ ` )ノ

最後に一つ紹介し忘れたことがありました^^;
スコティッシュダンスチームの文化?の一つに練習後にHUBに行くというものがあります!


HUBとは高田馬場駅からすぐのところにある英国風PUBのお店で、雰囲気のある店内でスコティッシュダンスのメンバーは恋愛トークやら、授業のことやら、真剣な話もたまには?しています笑

ちなみに、HUBに来ることは強制ではないので、用事がある人は無理に来なくても大丈夫です~
でも、来ればメンバーとの絆を深められることは間違えないです!!


これだけで、スコティッシュの全てを、伝えられたかわからないではないですが、少しでもスコティッシュを知ってくれたなら満足です(^-^)b


スコティッシュ
せっけん




スポンサーサイト

category: ダンス練習

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://wifs.blog55.fc2.com/tb.php/14-b305eeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

